な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

激動の一年

気付いたら今年も、もう終わりです。 ほんっっとうに激動の一年だった。 先がわからなくて、不安すぎて泣きっぱなしだったなぁ。 1年ってこんなに変化があるんだって子供を産んでからは特に思いますわ。次女はもうすぐ4ヶ月。 最近はグッとラクになりました…

グレン前・心カテーテル検査

ついに来ました、カテーテル検査。 久しぶりに循環器病棟に入ったときの懐かしさやらなんたら。…って書いといてなんですけど、退院して約2ヶ月。 そんなにも懐かしくなかった。けど、乳児の小さい子がすごい増えた気がする。 そういえば私の1ヶ月検診のとき…

助産師に抱きしめられた。

先週はじめから長女がまた風邪っぽくなり、そして嘔吐。 夜中も吐いてふとん洗ったりシャワーさせたり、も〜〜う大変。 そして私にもうつる。瀕死。 長女だけならまだいけたかもしれないけど、この状態で乳児のお世話は到底できないと思い旦那にヘルプ。 仕…

突然の電話と11月の外来

次女ちゃん、生後2ヶ月になりました。 相変わらずよく泣く子。 授乳間隔もようやく少し空いてたよー。。。週末は外来に行くために実家に戻ってきました。 母とお昼ご飯を食べながら、カテ入院の話をしていたら突然携帯が鳴った。 こども病院の表示にぎょっと…

大パニック

この前の土曜日のこと。 長女と旦那がいつものように公園に出かけました。 私は家で次女と、ゆーっくりしよ〜とか思ってた矢先。 私のスマホがブーブー鳴り、開いてみると旦那からのLINE。泣き叫んでいる娘の写真「どうしよう、転んで鉄の棒にぶつかって右目…

今が一番大変なのかな

次女が退院してきてバッタバタ。 生後1ヶ月なんてミルク飲んで寝てるからラクだよね〜なんて思ってたけどめちゃくちゃ大変。 そうだ、乳児の育児ってこんな感じだった・・・思い出した。 つわり終わって安定期入って2歳になってから自分のこと色々できるよう…

弾丸退院

退院しました。なんともまぁ、いろいろあり、すごい急な退院になりました。 予定としては月曜に心エコー、その検査の結果で問題なければ火曜退院と言われてたのですが、月曜に病室に行くと前の子のエコーが長引いてると言われ、なかなか呼ばれませんでした。…

すごいぞ!AED

退院、来週の月曜か火曜ですって。 急だなあ!主治医がちょうど病棟に来たので、挨拶だけでも〜と思い「こんにちは〜」と言ったら、話が始まった。「容態は変わりません、退院は生後1ヶ月ぐらいですね」これ聞くのたぶん3回目ぐらいなんで、そうなんですね〜…

1mm

相変わらず支援センターと病院の行き来です。 ほんとに1日があっという間。 1週間あっという間。 そして明日から10月…? 早い、ハヤイヨーー。 今年もあと3ヶ月…?先生と看護師さんによると ほんとにありがたいことに状態は今のところ良い。 生後20日、ちょ…

意外な共通点

はてブロの使い方…いまいちわかんない。 他の方のブログ見ると、なんてわかりやすくまとまってんだってびっくりする。 今日いつものように病棟に行ったら看護師さんが「今日検査あるんで沐浴午前中にしちゃいました〜」とのこと。 ミルクも50ml飲んだみたい…

退院してから

毎日ハードスケジュール。 朝6時前後に長女に起こされる。 朝ごはん食べて10時に支援センターにいく。 12時前、帰宅してお昼ごはんを食べる(10分ぐらいしかない) 12時半までに家を出て病院へ。 13時前に病室着いて次女の沐浴、授乳。 そのままお世話して、17…

退院しました

わたしが。 次女ちゃんはまだです。退院前に面会に行ったら、主治医と会い旦那と話を聞いてきました。・今のところ容態は落ち着いている ・ここ1ヶ月でどうなるか今見ていってる ・心不全が起こらないように、血液検査やエコーをこまめにしている 今後の状態…

受け入れる。

ブログのめちゃくちゃアクセス数増えてる。 当たり前か。笑ツイッターの育児垢の方でもいつか言おう、言おうと思ったけどなかなか言えず。 別に私が言ったところで有名人でもないし…みたいになって結局産後の勢いでつぶやいてみた。 こんなブログを読んでく…

産まれました!

9月7日お昼過ぎ、予定日通りに産まれました。 検診のたびに「小さいめ」と言われ続けたのに2900グラム! 立派じゃないか…。 まぁ信じてなかったけど。笑金曜に検診に行って内診したらそれが陣痛に繋がりました。 自然陣痛を知らなかったので、これは陣痛なの…

ほんとうにあったこわいはなし

1ヶ月前ぐらいにヨーグルトメーカーを買ったんです。 メルカリで安くなってたので。 私はどうもアレルギー体質で、花粉症と鼻炎がひどくなるときがあります。 ここ数年、妊娠授乳で薬を飲めないので辛い日がありました。 風邪もこどもから必ずうつされるし……

程よく都会。程よく田舎。

この前書いたこども用体育館に大きく掲げてあった「子育てするなら藤枝市」にも書いてあったのですが、私の住んでいた静岡市もほんとに程よいんです。 田舎も都会も。 というか、たまたま住んでいるところが街中近くで、ほんとにありがたい立地に実家があっ…

異常なし。気配なし。

38w6d、検診の日でした。 「心疾患だし、体重増やしたいので39週ぐらいで産みたいですね〜」 と毎回言われてたけど、もう土曜で39週。 2500g無事突破しました。 産まれる気配はない。 内診したら辛うじて頭触れるました〜と言われたけどまだ全然って感じ。 …

ひょうたん体型

となりの市に無料で遊べるキッズ専用体育館がある。 遊具がたくさんあって0歳〜小学生まで自由に遊べるのだ。 時間制で区切られているのだけど、夏休みが終わったので平日はちょっと長く遊べるようになった。 水曜はいつも行ってる支援センターが休みなので…

もう少しだね

予定日。 いろんな人に言われます。予定は未定。 なんか最近ひしひし感じる。 あ、これまた誘発分娩コースなのでは?2年前の初産のはなし。 「予定より早く生まれる子多いよ」 なんて助産師に唆され、慌てて髪を切りに行った。1ヶ月前に。 準備万端!と思い…

イライラ

娘の育児にめちゃくちゃイライラしてます。毎日。最近は怒りすぎて私に懐いてないのでは…?と思ってきました。今は甘い父、じじばばにーにがいるので一番嫌われてるんじゃないかと不安になってきてるところ。ほんと、最近思うのは母親って損だなーと。そりゃ…

最近のアレコレ

・娘の成長日々更新中。今日はずーっとしゃべってる。でもまだ大半は宇宙語?母(ばあば)のマネが多い。2歳児のイヤイヤはすごい滅入りますね〜。一日何回泣くんだい。でもなんか慣れてきたよ。やらせてあげられることはやらせてあげることにした。実家の犬が…

夏休みおわり

毎日暑いですね〜〜臨月の妊婦、ほんとうにしんどいです。お腹が重たいーー早く身軽になりたい。今日で旦那の長期夏季休暇が終わりました。9日間あっという間!でも、いろいろ楽しめたと思います。お祭りはいっぱい行けたし、映画もBBQも行けた、家のベラン…

泣かないつもりだったのに

金曜日は3回目の胎児心臓エコー。産前最後の心エコー。1回目は初回だったので病名聞いてボロボロ泣いてしまって、2回目はしっかりと話を聞けたのに、3回目の今日はなんかまた泣いてしまったー・・・不覚にも。なぜ泣いてしまったか。「生まれてから1ヶ月は容…

メンタルがジェットコースター

何回も書いたと思うんですけど、本当に日々、大丈夫→不安の繰り返しで、メンタルの上がり下がりがすごいです。病名がわかってからは、いろいろな人のブログやSNSを見てます。先天性心疾患のお子さんを現在進行形で育児している方。フォンタン手術までたどり…

最近の悩み

自分の気持ちの方はなんとか落ち着いては来たんだけど、友達の対処に悩んでます。安定期入った春先にいろんな人に会ったので一応妊娠報告をしていました。まさか、そのあとお腹の子が心疾患と診断されるとは思わず。ちょっと前に親友の子持ちたちから別の要…

夏本番

暑い。暑い。暑いですね。梅雨明けしてから、急に暑くなる。6月になると毎年、「今年冷夏説」出るじゃないですか。あれ私、 毎回信じないです。だって結局いつも猛暑になるもん。もうすぐ娘の2歳の誕生日。真夏の臨月は辛いって第一子でわかってたけど、結局…

もどかしい日々

初めて心臓のことを診断されてから4ヶ月。正式な病名を告げられてから1ヶ月半。出産予定日まであと約1ヶ月。なかなかもどかしい日々を過ごしています。やっぱりさ、生まれるまではいろいろ考えちゃうわけで。大丈夫。医療は進歩しているし、全国トップクラス…

スヌーピーの絵本

今日は糖の負担の検査にいってきました。経産婦ならわかると思います。あの検査です。前回長女を妊娠したとき見事に引っかかって、再検査。今回はどうなることやらと思ったけど余裕でクリア。1週間前から食事には一応気をつけてたんだよね〜。けど助産師曰く…

こども病院の初診

ついに診察の日。旦那にも来てもらうため、娘を母に預けて家を出るも号泣。これからこういうの増えるから、なんとか慣れてほしいけど無理だよねー。少し前ならまだよかったのに、最近はイヤイヤ期なのか、何か察しているのか、離れることを極端に嫌がる。で…

里帰りまで

里帰りは6月の中旬にしようと旦那と話し合って決めた。一人目のときは、いつまでにしなければならないと言われたりしたけど聞いてみたら「負担のかからない日程で決めてくれていいですよ。でも、早ければ早いほどこども病院でちゃんと見てくれるからその方が…