な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

フォンタン手術後【8日目〜9日目 退院!】

  • 術後 8日目

午前中に抜糸とCTしたらしい。
午後は特になにもないとのこと。

主治医が来てくれる。


もう結構元気になってきたし、毎回帰るとき泣かれるのがつらいし看護師さんに頼むのも悪いし、ごはん食べないし、週末に長女の3歳児歯科検診予約してあるし、というか幼稚園休ませてるから行かせてあげたいし…

そろそろ帰りたいです!

とアピールしたら

「いいですよ。明日エコーして、よかったら夕方遅くなるかもですけど退院しましょうか」

と言ってもらえた。

エコーして結果見て主治医の話聞いて退院。


  • 術後 9日目

エコー最短14時だよって言われたので気長に待ったら14時半に呼ばれた。早いなぁ。

夕方傷の洗い方教えてもらうために沐浴。
何日ぶりのお風呂?!
術後はじめてのお風呂です。
(もちろんそれまでは看護師さんが拭いてくれたり頭洗ってくれたりした。)



●主治医のお話

・退院早いけど外来でフォローできるレベルなので別に早くても大丈夫

・傷につけてるテープ、上の方は傷をきれいにするため?に寄せて貼ってるのしばらくは剥がれないように頑張ってほしい

・低脂肪食続けてください

・輸血したので生ワクチンの予防接種は3ヶ月後ぐらいにしてほしい

・胸骨のプロテクターは3ヶ月後に検討

シナジス

シナジスってまだ打ちますか?」と聞いたら
「シーズンも終わり頃になったけど術後だし、心配なら打ちますけど、どうされます?どっちでもいいですよ」と言われ

長女が幼稚園に復帰するし怖いし打てるもんなら、と思いお願いしました。

シナジスは2歳未満までなので、次の流行シーズンには2歳になってる次女はついに卒業。

頑張ったねぇ〜〜〜!

病棟に戻ると看護師さんに遊んでもらってる次女。

主治医と看護師さんに連れてかれてギャーーー!

シナジスを無事打ち泣きべそかいて病室に帰ってきた。

処方箋を受け取り、見送られ無事退院。


f:id:ann_chee:20210323205631j:plain

今回もひつじをぺたり。


夕方だし、低脂肪食どうしようと思いローソンに寄ってサラダチキンと低脂肪ヨーグルト購入。

うちに帰ってじじばばに迎えられ、家のご飯をバクバク食べてました。

え?きみそんなに食べれるの…病院食そんなに嫌だったのか。

夜なのに玄関の靴を指差し外に行きたい!ってアピールして私と長女がお風呂入ってる間じじばばと少し散歩に行ったらしい。





  • 手術を終えて

いろんな先生に言われたのが

「フォンタン手術は終わりじゃなくスタートです」

これからさまざまな合併症が出てきて付き合うことになる。

もちろん病院に通うのも終わりじゃない。

先天性心疾患は治る病気じゃない。

薬を飲んで病気と向き合って上手に付き合っていくしかない。





もちろんわかっています。

口にすると悲しくなるけど。

フォンタン終わったらあれしよう、あそこ行きたい、ここ行きたい、なんて旦那と話してたけどあっという間に終わった。

このブログ書き始めた頃が遠い昔のように感じるけどまだ2年ちょっとしか経ってないんだなぁ。

あとコロナ到来でこんな世の中になるなんて、思ってもなかった。





ここまで応援してくれた主治医、執刀医、看護師さん、スタッフ、親、親戚、友達、長女、ツイッターのみなさま、いろいろな方に感謝です。

ありがとうございました。


次女の人生、これからです。

私もせいいっぱいサポートしつつ、がんばっていきたいと思います。