な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

術後3〜5日目

  • 術後3日目

まだ元気がないが昨日より元気。
完了食を食べていたのだけどすっごい固形だからなんだか食べにくそう。
看護師さんに相談して1段階下げてもらい明日からは後期のものをもらうことにした。
そのあとシリンジで薬をあげたらめちゃくちゃ嫌がって変なところに入って咽せてすごい口からリバース。
夫婦で焦りまくった。
お薬飲ませるの難しい。。。
看護師さんにシロップで飲ませてもらいました。


  • 術後4日目

今日は夫に面会を任せて長女と家にいた。
帰ってきた夫に話を聞くと

・座れるようになってた(バンボで)
・ドレーンが今夜には抜けるかも
・SpO2 80前後

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これで遊んでる動画が届く。
ちゃんと穴にボール入れてるの。
すごい、こんなことできたのか。
もっとちゃんとしたおもちゃ買ってあげればよかったな。
1歳の誕生日、なにあげよう。



  • 術後5日目

f:id:ann_chee:20200622211429j:plain

・ドレーンが抜ける
・声を出してしゃべるようになり笑顔が戻る!!
・酸素が取れる(SpO2 83ぐらい)
・離乳食をほぼ完食
・ミルクは1日300mlしか飲んでない(夜中そんなに飲まない)


たった1日行かなかっただけで病室を間違えそうになる。
病室につくと看護師さんに付きっきりで遊んでもらっていた。
私の顔を見るなり、声を出す。
昨日よりかなり元気になってるのがわかる。
病室に着いたらいつも手洗いをしているんだけど、少し離れただけで泣きはじめる。
昨日まで離れても泣かないぐらいぐったりしてたのに通常営業になったな。
ドレーンが抜けると元気になる子多いんですよって言われた。
前開きの服をいっぱい置いといたのに、いつでも退院って言われてもいいように入れといたセパレートの服を着ていた。
前開きじゃなくてもいいの?!と思ったら「特に問題ないんで大丈夫ですよ〜」と言われた。

ベッドの上にあったアンパンマンタワーで遊ぶ。
声も出すしニコっと笑う。
術後ニコニコしてるのは初めて。
手術前の様子に戻ってる…!!
お薬も今日はシリンジで上手く飲めれた。
16時に離乳食がきたので準備してると笑顔。
ごはんが楽しみになってきたのかな。
離乳食はほぼ完食。
家で出してるのより量多そうなのに。
保育士さんが通り掛かって手を振ってくれたんだけど、振り返していてびっくり。
仲良しじゃん!!
「今日次女ちゃんとお昼いっしょに食べたからね〜〜」
保育士さんいつもいろんな子と遊んでるんだけど、うちの子とも遊んでくれたみたい。感謝!!
帰り際、看護師さんが来る。

「明日はMRI検査が入ってますよ〜」
「退院の日っていつ頃にわかりますか?」
「退院はまだわからないですけど、これからどんどん検査が入ってくると思うんで急に決まると思いますよ」

知ってる。
昔、入院してたとき先生に「いつ退院できますか?」って聞いたら「いつでもいいよ!今日する?」って言われたよ。

長女が待ってるのでまた明日って帰ってきたけど、離れたら泣いてた。
昨日は無反応だったのに。
調子が戻ってきてよかった。