な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

一般病棟へ(手術後2日目)

梅雨空が戻り、大雨。
そして6月なのに寒いね。


午後の面会にきてCCUを尋ねると
さっき一般病棟に移りましたよ!とのこと。

早いし突然だな…!
病室こちらですって案内されたベッドは新生児期の1ヶ月入院してたときと同じ場所だった。
懐かしいなぁ。
あまりにも静かにしてるから寝てるのかと思い顔を見るとお目目ぱっちり。

無。

名前呼んでみたけど笑いもしない。
手を洗いに離れたら少し泣いたけど元気がない。
昨日あんなに騒いでたのが嘘みたいに静か。
どうしたんだ。
手術後一時的に笑わなくなるって言うけどほんとなんだ。


酸素1L
SpO2 90

点滴が全て抜けてかなりすっきり。
心嚢と胸腔のドレーンが30mlぐらい出てる。
一桁にならないと抜けれない、お風呂にも入れない。


看護師さんが近付くと泣くからひとりの方がいいらしい。
術前は誰かいないとビービー泣いてたから看護師にベビーカーで連れられて過ごしてたのにね。
次女は酸素初体験だから気になるようで指でめちゃくちゃ引っ張ってた。

  • 15時のおやつ

おやつと麦茶が運ばれてきたけど泣いて食べず。
それでもうーうーするのでミルクをもらいがぶ飲み。
その後静かにスッと寝る。
私も一緒に寝る。
そのあと起きたあとも、静かに過ごす。

  • 夕飯

急に夕飯が運ばれてきて、完了食は18時のはずでは…?と思ったらもう18時だった。
時間の流れが早くてびっくり。

f:id:ann_chee:20200620081052j:plain

普通のごはんだ。すごい。
うちにいるときはドロドロでした。
しかし、さっきミルク飲んだばかりか拒否。
薬も嫌がり泣きまくりサチュレーション下がって唇真っ青になって慌てる。

もうちょっといたいけど下の子のお世話のため19時になる前帰りました。

昨日かなり元気だったため少し安心してしまったけど、まだ術後2日目。
ゆっくり回復していくといいなぁ。
長女の面倒も見つつの面会は相変わらず忙しい。
もっと早く行きたいし遅くまでいたいけど、長女もいろいろ我慢してるからどっちの時間も大切にしたい。

また明日。