な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

暑い。暑い。暑いですね。梅雨明けしてから、急に暑くなる。6月になると毎年、「今年冷夏説」出るじゃないですか。あれ私、 毎回信じないです。だって結局いつも猛暑になるもん。もうすぐ娘の2歳の誕生日。真夏の臨月は辛いって第一子でわかってたけど、結局…

もどかしい日々

初めて心臓のことを診断されてから4ヶ月。正式な病名を告げられてから1ヶ月半。出産予定日まであと約1ヶ月。なかなかもどかしい日々を過ごしています。やっぱりさ、生まれるまではいろいろ考えちゃうわけで。大丈夫。医療は進歩しているし、全国トップクラス…

スヌーピーの絵本

今日は糖の負担の検査にいってきました。経産婦ならわかると思います。あの検査です。前回長女を妊娠したとき見事に引っかかって、再検査。今回はどうなることやらと思ったけど余裕でクリア。1週間前から食事には一応気をつけてたんだよね〜。けど助産師曰く…

こども病院の初診

ついに診察の日。旦那にも来てもらうため、娘を母に預けて家を出るも号泣。これからこういうの増えるから、なんとか慣れてほしいけど無理だよねー。少し前ならまだよかったのに、最近はイヤイヤ期なのか、何か察しているのか、離れることを極端に嫌がる。で…

里帰りまで

里帰りは6月の中旬にしようと旦那と話し合って決めた。一人目のときは、いつまでにしなければならないと言われたりしたけど聞いてみたら「負担のかからない日程で決めてくれていいですよ。でも、早ければ早いほどこども病院でちゃんと見てくれるからその方が…

総合病院での診察

退院から4月に入ってまでしばらく、出血が止まらなかった。少量がだらだら続く。次の検診までに止まらなかったら一度大きい病院で診てもらおう、といつもの産婦人科の先生に言われて、なんとしても止まってほしい…!と思ってたが、願いは届かず。数日後、娘…

入院生活

次の日から入院生活がはじまりました。個室だったのでとても気がラク。前に入院したのは第一子の産後、大部屋ですごい気を使ったのを覚えてる。消灯時間が21時だかで、子供のお世話をしてるとすぐ過ぎて電気消されるのでトイレで歯磨いてたな…大部屋で母子同…

第二子妊娠初期

それからつわりがはじまりました。つわり…ほんとにしんどい。1人目のときも死にたい…死にたい…って毎日思うぐらい。こんなに医学が進んでいるというのに、どうしてつわりの即効薬開発されないんだ…1人目よりつらかった。上の子のお世話があるからだ。オムツ…

2018年8月

私は2017年8月に第一子の娘を出産しました。第一子は初めてのことでいろいろわからないことだらけだったけど今思えばとても順調な妊婦生活だったんだなぁと思う。つわりは二人とも辛かったのは同じだったけど。前から旦那と「こどもは2人、2歳差でほしい」と…

はてなに登録してみた

これが噂の増田か。よくオタクがなにか辞めるとき、愚痴るとき、哲学的に書いて炎上するはてなブログに登録してみた。二人の育児記録です。ただ今、第二子妊娠中。長女に手を焼いていたり、妊娠中いろいろバタバタあって気付いたら31週に入ってました。妊婦…