な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

フォンタン手術後【2日目〜7日目】

  • 術後 2日目


旦那帰ったので今日からひとりで面会。

とにかく乳び胸にならないか心配。
看護師さんに聞いてみたら
「色薄くなってきたから(ドレーンが)今のところ大丈夫そうだけど」と言われた。

酸素 1リットル
サチュレーション 98〜100

もうひと段落落ち着いたら一般病棟に移動らしい。
呼吸も落ち着いてるので一般病棟では酸素オフの予定。

15時になり、今日のおやつ。

f:id:ann_chee:20210308205515j:plain

なつかしや。
これ見て今日がひなまつりだったことを思い出す。

f:id:ann_chee:20210308205256j:plain

さくら棒
こちらも懐かしい。
カラフルなふ菓子って静岡しか売ってないの?
これのもっとながーい1mぐらいのやつがお祭りやら駄菓子屋やらサービスエリアで売ってるのです。
のっぽパンといい、静岡人はながーいものが好きなのでしょうか。

今食事制限かかってて低脂肪食なのでおやつもとてつもなく質素。


次女はごはんも食べなかったし、おやつもクッピーラムネ1粒しか食べない。


  • 術後 3日目

CCUに行くと「今から丁度一般病棟に移るところだったんですよ」と言われる。

外で待つと一般病棟に移動完了。

酸素 0.5リットル
サチュレーション 96

一般病棟に行ったら酸素やめると言われたが、93がボーダーラインらしく、まだ酸素しますねと言われた。

ドレーン小型になる。

術後から160とかやけに心拍が高い。
主治医がいないから別の先生が来てくれて

「脱水気味じゃないかな?点滴量上げときますね」


術前に外来で「術後はずっとワーファリン飲んでもらうよ」と心下の先生に言われたのだけど、もうずっとアスピリン
夕方主治医が来てくれたので聞いてみたら

「至って普通のフォンタン手術したのでアスピリンでいいですよ。○○(もう一人の執刀医)と話し合った決めたんで」

外来で言われたんですよね〜って言ったら

「ん…?おじいちゃんの先生ですか?あーなるほど」

先生、看護師によって言うこと違う。
病院あるあるです。

退院してもしばらく低脂肪食を続けてほしいとも言われました。はぁ…低脂肪食…。



  • 術後 4日目



(もうひとりの)執刀医の先生がこんなところ歩いてるなんて。はじめて見た。

ドレーンが抜ける。
早い。もっとかかると思ったのに。

酸素 0.5リットル
サチュレーション 92

酸素オフにしたけど泣いたら88とかになったのでまた入れられる。

点滴終了。
脱水気味が治ったのか徐々に心拍が落ち着き始める。


ドレーンが抜けたからか少しずつ元気になってきた。
アンパンマンのDVDを見てアンパンマンマーチを口ずさむ。
でも起き上がるのが嫌みたいだ。
まだまだぐったり。


  • 術後 5日目


土曜日。
旦那が来たので一緒に面会に行く。


酸素が取れる。
サチュレーション 92
心拍も130ぐらいになる。

看護師さんに「92で止まっちゃってるんです」と言われる。

フォンタンしたのに92かぁ。

Twitterでつぶやくとたくさんリプが届く。
術後何ヶ月かかけて徐々に上がってく人が多いみたい。
情報ありがたいです、ありがとうございます。


プレイルームでおままごとで遊ぶ。

「あ〜〜ん」って言ってハンバーガーを口に入れるふりをして「う〜〜ん!」おいしい!って顔をした。
すっごい良い顔。
元気になったと実感する。
座るのはだいぶできるようになったけど、まだ歩けない。
と思ったら私がトイレに行ってる間歩いたらしい。
ハイハイもしていた。
「術後の胸骨は骨折したみたいなものだよ」と前の手術のとき言われたのを思い出して痛くないのか心配になる。
でも前回も何日かしてすぐズリバイしてたので大丈夫なのかな。
胸の傷が痛いのか抱っこしようと持ち上げるときは少し泣く。




  • 術後 6日目


今日もプレイルームで遊ぶ。
昨日より元気になってる。
毎日元気のレベルが更新されてく感じ。

今日はとにかくよく歩いた。
歩いて歩きまくって疲れると座り込んだり抱っこをせがむ。
昼寝のタイミングを失ってそのまま夕飯になったら眠いせいか機嫌悪くて最後はずっと泣いていた。
今日もジャムパンしか食べない。
夕飯後寝かしつけしたらすぐ寝た。
その日はそのままそっと帰る。



  • 術後 7日目


旦那が帰ったので今日からまた面会ひとり。

ほんとにすこーしずつ良くなってくサチュレーション。
今日は何回か100を見れた。
泣くと88とかになる。
心拍も110になった。
数値的にはとても良好だ。

昨日お昼寝しなかったら大変なことになったのでお昼寝しようと頑張ったけど寝ない。
仕方なく抱っこして寝かしつける。
私も一緒にうとうと。

しばらくしたら外から呼ばれたので、誰かな?と思ったら執刀医の先生。

「やはり乳び気になるんで、このまま低脂肪食で。明日栄養士の指導受けてもらいます。」

今後の話が出たので、いつ退院になりますか?と聞くと

明日→抜糸・CT
明後日→エコー・心電図
明々後日→午前中レントゲン

これで何もなかったら退院。

長女の3歳児歯科健診を土曜日に予約していること、幼稚園を休ませてるから1日でも早く帰って通わせたいことをアピールしたら「最短木曜に、なにもなければ退院していいですよ」と言ってくれた。

低脂肪食はとりあえず退院後すぐの来週の外来まで続ける。
そこでレントゲンを撮って水が溜まってなければ解除になる。


3食ジャムパンしか食べない次女。

「低脂肪食解除して水が溜まったら、胸水ならともかく心嚢だとまた開胸手術しなければならない。
でもある程度だったら利尿剤でなんとかなる。
低脂肪食は食べが悪いから早く解除してごはんちゃんと食べてもらいたいんだけどね」

母も主治医も大変です。

でも退院の目処がついてきたのは嬉しい。

もうすこし、がんばるぞ。