な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

里帰りまで

里帰りは6月の中旬にしようと旦那と話し合って決めた。


一人目のときは、いつまでにしなければならないと言われたりしたけど

聞いてみたら


「負担のかからない日程で決めてくれていいですよ。でも、早ければ早いほどこども病院でちゃんと見てくれるからその方がいい」と言われた。


それから2週間に一度の検診を3回ぐらい受けた。


その間のメンタルはまぁ安定していた。

少しずつ受け入れていた。


しかし、友達と会ったとき

「どこの病院で産むの?」と言われて、こども病院と答えられず

まだ決まってないって言ったら、「え?遅くない?大丈夫??」と言われ気まずくなる。


友達に話せるほど、まだ私の中で気持ちは整理出来ずにいた。


旦那は一人目同様、週末に私の実家に泊まりにくる生活になることに寂しさを感じていた。


前は私だけだったけど、今は娘とも会えないから辛い、だそうです。


娘もせっかくパパっ子になったのにね。


そんなこんなで静岡の実家に里帰り。


明日はいよいよこども病院の初診。


とても行きたくなかった。


診察してもらえるのは本当にありがたいけど、病名をザッと突きつけられるのがとても怖かった。


旦那も仕事を休んで来てくれるとのこと。


あぁ、行きたくない。


自分は健康なのに。


出来れば変わってあげたい。


たぶん病気の子を持つ親がみんな思うことなんだろうな。