な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

もう少しだね

予定日。
いろんな人に言われます。

予定は未定。
なんか最近ひしひし感じる。
あ、これまた誘発分娩コースなのでは?

2年前の初産のはなし。
「予定より早く生まれる子多いよ」
なんて助産師に唆され、慌てて髪を切りに行った。1ヶ月前に。
準備万端!と思いきやなんにも兆候がない。
動け!体重増やすな!と言われるので、近所の神社のハイキングコースで毎日山登りしてました。真夏に。
その途中の階段を10往復したり。
ほんとバカみたいに運動してた。
しかし、お腹はそんなに張らないし、なんも気配ない。
予定日1週間前ぐらいに、おしるしはきたんだけど結局陣痛はこなかった。。。
誘発分娩が怖くて、悲しくて
前日の夜めちゃくちゃ泣きました。
今思うとなんでそんなに泣いたんだって感じだけど、初産だし、メンタルは弱くなってるし…しょうがないわw
運動してたからか、促進剤投入してから2時間で喋れないぐらいの陣痛きて
4時間半のスピード出産。
早すぎて旦那の立会い間に合わなかった。
スピード出産ではあったけど、途中いろいろあって一時、赤ちゃんが苦しくなっちゃってる!とか言って担当医と助産師が5人ぐらい一気に走ってきて酸素マスクつけられたときはすごいびっくりした。
出産前の検診のエコーでは、赤ちゃん小さめです、とか言われてたんだけど産まれたら3200gもあった。
騙されたーーー!って思った。
※エコーは推定なので誤差は出る

なにが起こるかわからないのがお産です。
今回はどうなることやら。
もう誘発分娩なら誘発分娩でいいやとも思うんですけどね。
計画的に産めるし、早いし。

先程、親戚の叔母から電話が。
もうすぐだね、なんて。
ちょっと気を使ってたけど。
息子(私の従兄弟)の会社の人の子も心臓悪くて手術したんだって。
今はとっても元気だって。
だからきっと大丈夫だよ。
そんな風に言ってくれました。
ちょっと前なら、複雑だったけど、今はそう言ってくれるとなんか心強いな。

一昨日小学校からの一番古い友人から妊娠報告を受けた。
テンション上がっちゃった!
しかもまだ初期の段階。
彼女は軽度だけど持病があって、産院を早く決めなきゃいけないみたいで病院の相談を私にしたかったみたい。
私の妊娠は知ってるけど、心疾患のことは言ってなかったので報告。
母子共に心配と言われたけど、こども病院のこと話したら少し安心してた。

趣味でやってるバレーボールのチームの子からも出産報告を受けた。
母子ともに健康。
みんなめでたい!
次はゆうみちゃんだよ!がんばってってみんなに言われた。
チームのみんなにはまだ言ってない。
状態が落ち着いたら少し話すつもり。

ちょっと前のブログで書いたんだけど、病気のこと伝えてない人に楽しみだね、とか言われると反応に困る、出産報告どうしよう、とか色々考えて悩んでたけど、言いたくなかったら言わなくても別にいいんだよね。
悪いことしてるわけじゃないし。
言わなかったことを責める人なんて多分私の周りにはいないだろうし。
むしろ知らないのに色々言っちゃってごめんね、って言われそう。
落ち着いたら話そう。
話せなかったら話さなくていいし。

なんだか妙に最近前向き。
このままいきたいわ。


処方された貧血の薬を相変わらずがんばって飲んでるのですが、常にお腹が痛い。
吸収されなかった鉄分が出るから便がぎょっとするぐらい真っ黒!
貧血は治ってるかもしれないけど、この副作用に耐えるのはつらいなー。
貧血状態のが体調いいんじゃないかってぐらい。
あと臨月後半になって気付いた。
腹帯した方がラク(笑)
でもトイレで外したりするのめんどくさいんだよね。
どのぐらいきつく締めていいのかもわからないしな。
今度の検診で聞いてみよ。



話変わって
最近巷でワークマンがアツイ!
じゃないですか。
ワークマンといえば、昔からうちの父がよく行く店(現場系の仕事なので)というイメージだったのですが、近年は女性に人気で商品もファッショナブルにリニューアル!でもお値段安い!機能性抜群!みたいな特集をよく目にします。
ちょっと期待して家から近いワークマン 行ってみたのですが、まぁイメージと変わらないいつものワークマンでした(笑)
ちょっと妊婦は行きづらい。
レディースコーナーがあっただけ変わったかな。
店舗によって違うんだろうけど。
前から気になってた防水リュックは売り切れでなくて、防水スニーカーはあったので購入!

1500円、やすーい。
自宅にいるときは田舎だから車しか乗らないので不要なのですが、里帰り先の地元はちょっと都会で歩くことが多いのでこれから活躍してくれるといいな〜。