な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

最近の悩み

自分の気持ちの方はなんとか落ち着いては来たんだけど、友達の対処に悩んでます。

安定期入った春先にいろんな人に会ったので一応妊娠報告をしていました。

まさか、そのあとお腹の子が心疾患と診断されるとは思わず。


ちょっと前に親友の子持ちたちから別の要件で連絡来た時

「どう?順調?」

なんてLINEで聞かれたりしたので

隠すこともないか、と思い思い切って言ってはみた。

友達の子供が難病って知ってなんて反応していいか困るのでは?と思った。

私が逆の立場だったら、軽い言葉は掛けられないし、しかし重く捉えても相手も気を使うわけで。

でも言わないのも薄情?


そんな気持ちがぐるぐる回って。

他からそんなに悲観されたくないんだなと思った。

正直ほっといて欲しいと思ってしまったんです。

触れないでほしい。

健康な子を産んでて妬ましいとか羨ましいとか、そういうんじゃなくて。

落ち着いたら報告するし、元気になったら会いにきてほしい。

それは変わりないのだけど。


友達は言ってくれてありがとう、とか手術成功を願ってる、とか優しい言葉をくれた。

でもそのときはその優しさがとても辛かった。

そんなことってあるんだな〜と思いました。

 

長女を出産したあと、いろんな人が会いに来てくれたんだけど

今回は長期入院決定してるし、退院しても感染症とか気になるから人にあんまり会わせない方がいいのかなと思っているので。

出産後、報告の連絡はどうすりゃいいんだろ。

素直に言えばいいのかもしれないけど、とても言いにくいな。

さっきも中学の同級生から「いよいよだね、生まれたら会いにいくね」とLINEされて、あーーどうしよう、と悩んでいる最中。

流せばいいんだけどね。

いろいろ考えてしまう性分です。


うーん、文章まとまってない。

でも、心疾患と言われてからコレの対処に一番悩んでいます。