な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

メンタルがジェットコースター

何回も書いたと思うんですけど、本当に日々、大丈夫→不安の繰り返しで、メンタルの上がり下がりがすごいです。


病名がわかってからは、いろいろな人のブログやSNSを見てます。


先天性心疾患のお子さんを現在進行形で育児している方。

フォンタン手術までたどり着き、ひとまず状態が落ち着いたお子さんを持つ方。

先天性心疾患と胎児診断されて、まさに自分と同じ方。

小さい頃から何回も手術や通院をして、今体調が優れないながらも頑張っている大学生の方。

成人して家庭を持ち、体調を気にしながらも普通に生活している方。


心疾患を患っていても、いろんな人がたくさんいるんだなと思います。

それと同時にすごく励みになる。

成人してる方を見ると、私がのうのうと生きていた中でいろいろな葛藤と戦っていたんだな、と自分の無知さに気付く。


私もいつか勇気付けられる立場になれるのでしょうか。

そう思って拙いブログを書き始めたのですが。

半分は自分の記録用だけど。

このブログを読んで、懐かしいなって思える日が来るのだろうか。

今は不安で不安でたまらないけど、とりあえず記す。



話変わるんですが、心臓病といわれ検索魔になってたとき、芸能人に先天性心疾患がいるかどうか検索しました。

意外にも出てきたのは、マツコデラックスでした。

小学生の頃に手術したそうで、今は治ってるみたいで健康体だそうで。


http://a.msn.com/07/ja-jp/BBWou7Z?ocid=se


他はでてこなかったです。

やっぱ少ないし、公表してない人も多いのかな。


あとは真っ先に思いついたのが、キャプテン翼三杉淳くんです。

三杉くんは天才ながらも生まれつき心臓病を患っていて試合も数分しか出れませんでした。

それ故に「ガラスのエース」なんてあだ名も付けられちゃって…


あと、もう1人。

うたのプリンスさまの来栖翔。

双子だと片方の子が心疾患を患いやすいと聞いたことがあるけど、彼も双子で片方の子は元気。

翔ちゃんは先天性心疾患、だそうです。

うたプリは少しかじった程度なので、あまり詳しくはないですが。


アニメキャラでもたくさんいますが、どの子も無事完治!みたいな流れで、二次元にはさほどリアルさはないのかなーとも思ったり。

設定なだけなので、そこを詳しくやる必要はないですもんね。

障害系の漫画といえば、「聲の形」は少し前に読みました。

すごく面白くて感動はしたのですが、あれって健常者の私が読んだからそう思えるわけで、同じ障害を持った人はどう考えるんだろうと思ってしまいました。

あんなに世の中上手くいくものでしょうか。

イジメられてた子に恋…できるのかな?