な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

2月の外来と巷の流行病。

もう2月も終わっちゃうよ。。。

  • 2月の外来記録

身長 2cm伸びた(何センチか覚えてない)
体重 7kgに(正確には6950gぐらい)

カテ後からずっとエコー、レントゲン、心電図なし。

ラクだけど、カテからもう3ヶ月経ちそう。

2月にグレンだ!!!!

なんて意気込んでから早1ヶ月半。

「あまりにも手術の電話なかったらそちらからご連絡くださいね〜」

と、手術説明のとき外科医が言ってたので
2月の頭に連絡しました。

主治医は「たぶん2月の中旬ぐらいじゃないですかね・・・」なんて言ってたから。

そしたら看護師さんが
「今緊急手術がたくさん入っててなかなか予定通りにいかないんです…」

そうか、緊急を要する子が多いならしょうがない…と思って2週間。

まだなのか…?

今度は旦那が電話して聞いてみることに。

「まだ緊急手術続いてて…多分3月になると思います」

結局3月入るみたいです。
カテーテルから3ヶ月以内に手術、なんて言ってたし、カテ入院が予想以上に早く計画されたし、同室ママさんとの井戸端会議で「ここの病院、根治手術まで早いらしいよ」なんて聞いたし、主治医だって根治まで想像以上に早いですよとか言ってたから、てっきりバババーーっと過ぎていくのかと思いきやのんびり、やきもきした日々が続いてます。
巷では新型コロナウイルス流行ってて毎日ビクビクしてるし、外には出れないし、気になるから早く手術日だけでも決めてほしいーー!

3月3日の初節句は入院中だろう、ともうひなまつりしたのだけど、この調子だと余裕で家でできそう。

でも緊急手術が続いてるからしょうがない。(2回目)


4月には長女の入園もあるけど、そちらはもう間に合わないかなとたかを括っている。
まぁ、まだ3歳保育だから絶対行かなきゃ!みたいなものではないし。

そんな嘆きでした。
こういうのもブログに記録しないと、後で読んでも当時の感情は忘れちゃうよ。

あ、かんじんの次女は元気です。
たまに顔色悪いかな?みたいなときあるけど…。
もう生後5ヶ月。
離乳食はじまっちゃうよ。





新型コロナウイルスは乳幼児は重症化しない、と聞いたけどやっぱ心疾患持ちだと……。
まだわからないことだらけ、断定できないことたくさんあるよね…。
自己防衛。
アルコール消毒液とマスクは騒動前に奇跡的に買い込んでいたので、手洗い、うがい、消毒、睡眠、頑張ってます。
こんな騒動起こるなら、もう早く入院してくれた方が安全とか思ったけど院内感染もあって真っ青。


どうか、大ごとにならないように。
早く終息してほしい。



母の知り合いの方が裁縫がとても上手で
最近長女が人形をそこらへんのタオルやらふきんで寝かしつけするって言ったらおふとん作ってくれたよぉ。
すごいわぁ。裁縫できる人。
ありがてぇ、ありがてぇ😂