な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

退院してから

毎日ハードスケジュール。
朝6時前後に長女に起こされる。
朝ごはん食べて10時に支援センターにいく。
12時前、帰宅してお昼ごはんを食べる(10分ぐらいしかない)
12時半までに家を出て病院へ。
13時前に病室着いて次女の沐浴、授乳。
そのままお世話して、17時帰宅。
長女の夕飯、お風呂。
20時寝しつけ。
私も寝落ち。
夜間、4.5時間起きに搾乳。

この繰り返し!


今日支援センターで予定表のボード眺めてたら今日が何日かわからなくなって携帯見て「え?!9月19日!?」ってなってしまった。
もう9月半ば過ぎてる…。

そういや、支援センターでよく話す先生に久しぶりに会って「おめでと〜!」なんて話しかけられて「赤ちゃん今日はどうしたの?」って言われて
「まだ入院中なんですよね〜」って言ったら、そうなの…みたいな感じで、帰るときまた声掛けたら「さっきはごめんね…」なんて謝られてしまった。
そんな〜全然いいのに。
むしろ話しかけられて嬉しい。
やっぱり保育士さんだから、ナイーブな話題だしそれ以上つっこんではこなかったんだけど。
生まれる前は仲良い友達にしか言わなかったり、なんとなく隠してたりしたんだけど、生まれてからはなんかもう心が少し軽くなって誰にでも言えちゃうなって思えてきた。
むしろ応援してください!みたいな心境。


先日、エコーと血液検査と新生児スクリーニング検査したらしく、今日主治医がひょっこり病院に来てまた説明してくれました。
今のところ、血流のバランスもよく、バンディング手術もシャント手術もやらなくて良さそうとのこと。
まだわからないので様子見でまたやることになるかもしれないけど、今は容態安定しているみたい。
すごく嬉しい。
まだどうなるかはわならないけど。
手術は少ない方がいいし。
耳の検査も異常なし。


このまま順調にいってほしい。