な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

【フォンタン術後1ヶ月〜3ヶ月】と【1歳半検診】

ブログ更新してなさすぎ。忘れがちな記録。 書いていかないとどんどん忘れてしまうね。 【フォンタン術後1ヶ月】- 低脂肪食この頃一番考えてたことは「低脂肪食」です。 胸水予防のため3ヶ月まで低脂肪食を続けないといけない。 低脂肪食はとにかく大変でし…

フォンタン手術後【8日目〜9日目 退院!】

術後 8日目 午前中に抜糸とCTしたらしい。 午後は特になにもないとのこと。主治医が来てくれる。最短明日退院だと。エコーの結果と時間次第— ゆうみ (@y_m_nuts) 2021年3月9日 もう結構元気になってきたし、毎回帰るとき泣かれるのがつらいし看護師さんに頼…

フォンタン手術後【2日目〜7日目】

術後 2日目 旦那帰ったので今日からひとりで面会。とにかく乳び胸にならないか心配。 看護師さんに聞いてみたら 「色薄くなってきたから(ドレーンが)今のところ大丈夫そうだけど」と言われた。酸素 1リットル サチュレーション 98〜100もうひと段落落ち着い…

フォンタン手術【前日・当日・術後1日目】

外泊(一時帰省) 「外泊中は人混みに連れて行かないでください」 と言われたのでずっと家にいて、土曜日だけ近所の神社へ散歩しに行った。 お賽銭箱に300円ぐらい入れて祈る。 よく歩くようになったけど、やっぱり疲れるみたいでしゃがみこんだりする。 素直…

フォンタン 手術前入院 1日目

本来なら手術の予定だったので予定してなかったけどなかなか決まらないので結局外来。 しかも検査とかなにもないので簡単な診察とシナジスを打つだけ。グレン手術後から咳き込みが気になるので手術前に一度耳鼻科にかかりましょう、とのことで来月の外来のと…

2020年12月 フォンタン前カテーテル検査

超ひさびさの更新になってしまった。 このブログ、何十年後かに自分が読み返していろいろ思い出したいがためにつけ始めた記録のようなもの。 記憶がある内に記録せねばね。思い出し書きでちょこちょこ更新したいと思います。 10〜11月 月1の外来。 相変わら…

9月の外来(検査)

ひさびさの更新になってしまった。9月の中旬の外来。 久しぶりの検査フルコース グレン手術から3ヶ月経ったということで 心臓外科から循環器科に戻るための検査。 10時から絶食、水分制限。身長体重測定→血液検査→レントゲン→心電図→心エコー今回はずっとパ…

7、8月の外来記録+α

次女を産む前いろんな先天性心疾患の闘病ブログを読んでたのだけど、途中で更新されなくなる事が多かった。 最終更新日が2013年とかだと「この子今頃中学生か〜どんな生活してるんだろう?」と気になったりする。 自分がいざブログを始めてみるとわかる。 更…

検査・検査・退院!(術後6〜8日目)

術後6日目 術後6日、退院の話がチラつく— ゆうみ (@y_m_nuts) 2020年6月23日 今日はMRI。 明日はいつもの(レントゲン心電図エコー) この検査結果で問題がなければ退院だと。昨日まで低かったサチュ、なんか急に高くなってる。80後半がチラホラ pic.twitter.c…

術後3〜5日目

術後3日目 まだ元気がないが昨日より元気。 完了食を食べていたのだけどすっごい固形だからなんだか食べにくそう。 看護師さんに相談して1段階下げてもらい明日からは後期のものをもらうことにした。 そのあとシリンジで薬をあげたらめちゃくちゃ嫌がって変…

一般病棟へ(手術後2日目)

梅雨空が戻り、大雨。 そして6月なのに寒いね。面会来たらCCU抜けて一般病棟に移動してた!やったー!!!!— ゆうみ (@y_m_nuts) 2020年6月19日 午後の面会にきてCCUを尋ねると さっき一般病棟に移りましたよ!とのこと。早いし突然だな…! 病室こちらです…

CCU2日目(手術後1日目)

CCU(循環器集中治療室) 仮泊室には旦那が泊まり。 なにかあったら連絡が来るようになっていたけど来なかった。 夜中の様子と先生のお話しがあるので朝イチで病院に。早朝面会行ってきた。半目で寝てた。先生から順調ですって言われた。よかった!お昼からご…

グレン手術

突然ですが、手術の日程が決まりました。 前回の電話から3日後ぐらいに突然電話かかってきて改めて手術日が決定しました。 こんなに早くスケジュール変更してくれるなんて。 そりゃそうか。 手術せずに9ヶ月のうのうとやってきてしまったんだ。 月曜日(入院1…

手術日決定と延期〜パート2〜

手術が決定した途端、延期が決まった。なにを言ってるか(略久しぶりのブログ更新がこれかよ! 3〜5月の間は流行りの電話診療してもらってました。 とはいっても、うちは特に薬も処置もしてないので主治医と最近の様子と気になることを聞いたりしてました。 …

手術日程決定と日帰り入院

最近いろんな方のブログ見るけど、みんな読みやすい! 私のただ文打ってるだけで見にくい。 …記録用だし。 そのうちまとめよう。ぼんやりしてるうちに4月も中旬に差し掛かっている。 びっくり。 次女は7ヶ月になりました。 二人目って早いっていうけど、本…

2月の外来と巷の流行病。

もう2月も終わっちゃうよ。。。 2月の外来記録 身長 2cm伸びた(何センチか覚えてない) 体重 7kgに(正確には6950gぐらい)カテ後からずっとエコー、レントゲン、心電図なし。ラクだけど、カテからもう3ヶ月経ちそう。2月にグレンだ!!!!なんて意気込んでか…

『健康』

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。もうとっくにお正月終わってたね…。 年々、お正月というものが凄まじいスピードで去っていく…。 大人になったなぁ。お正月はいろんな家族、親戚に会いました。 義家族は次女にデレデレ、うち…

激動の一年

気付いたら今年も、もう終わりです。 ほんっっとうに激動の一年だった。 先がわからなくて、不安すぎて泣きっぱなしだったなぁ。 1年ってこんなに変化があるんだって子供を産んでからは特に思いますわ。次女はもうすぐ4ヶ月。 最近はグッとラクになりました…

グレン前・心カテーテル検査

ついに来ました、カテーテル検査。 久しぶりに循環器病棟に入ったときの懐かしさやらなんたら。…って書いといてなんですけど、退院して約2ヶ月。 そんなにも懐かしくなかった。けど、乳児の小さい子がすごい増えた気がする。 そういえば私の1ヶ月検診のとき…

助産師に抱きしめられた。

先週はじめから長女がまた風邪っぽくなり、そして嘔吐。 夜中も吐いてふとん洗ったりシャワーさせたり、も〜〜う大変。 そして私にもうつる。瀕死。 長女だけならまだいけたかもしれないけど、この状態で乳児のお世話は到底できないと思い旦那にヘルプ。 仕…

突然の電話と11月の外来

次女ちゃん、生後2ヶ月になりました。 相変わらずよく泣く子。 授乳間隔もようやく少し空いてたよー。。。週末は外来に行くために実家に戻ってきました。 母とお昼ご飯を食べながら、カテ入院の話をしていたら突然携帯が鳴った。 こども病院の表示にぎょっと…

大パニック

この前の土曜日のこと。 長女と旦那がいつものように公園に出かけました。 私は家で次女と、ゆーっくりしよ〜とか思ってた矢先。 私のスマホがブーブー鳴り、開いてみると旦那からのLINE。泣き叫んでいる娘の写真「どうしよう、転んで鉄の棒にぶつかって右目…

今が一番大変なのかな

次女が退院してきてバッタバタ。 生後1ヶ月なんてミルク飲んで寝てるからラクだよね〜なんて思ってたけどめちゃくちゃ大変。 そうだ、乳児の育児ってこんな感じだった・・・思い出した。 つわり終わって安定期入って2歳になってから自分のこと色々できるよう…

弾丸退院

退院しました。なんともまぁ、いろいろあり、すごい急な退院になりました。 予定としては月曜に心エコー、その検査の結果で問題なければ火曜退院と言われてたのですが、月曜に病室に行くと前の子のエコーが長引いてると言われ、なかなか呼ばれませんでした。…

すごいぞ!AED

退院、来週の月曜か火曜ですって。 急だなあ!主治医がちょうど病棟に来たので、挨拶だけでも〜と思い「こんにちは〜」と言ったら、話が始まった。「容態は変わりません、退院は生後1ヶ月ぐらいですね」これ聞くのたぶん3回目ぐらいなんで、そうなんですね〜…

1mm

相変わらず支援センターと病院の行き来です。 ほんとに1日があっという間。 1週間あっという間。 そして明日から10月…? 早い、ハヤイヨーー。 今年もあと3ヶ月…?先生と看護師さんによると ほんとにありがたいことに状態は今のところ良い。 生後20日、ちょ…

意外な共通点

はてブロの使い方…いまいちわかんない。 他の方のブログ見ると、なんてわかりやすくまとまってんだってびっくりする。 今日いつものように病棟に行ったら看護師さんが「今日検査あるんで沐浴午前中にしちゃいました〜」とのこと。 ミルクも50ml飲んだみたい…

退院してから

毎日ハードスケジュール。 朝6時前後に長女に起こされる。 朝ごはん食べて10時に支援センターにいく。 12時前、帰宅してお昼ごはんを食べる(10分ぐらいしかない) 12時半までに家を出て病院へ。 13時前に病室着いて次女の沐浴、授乳。 そのままお世話して、17…

退院しました

わたしが。 次女ちゃんはまだです。退院前に面会に行ったら、主治医と会い旦那と話を聞いてきました。・今のところ容態は落ち着いている ・ここ1ヶ月でどうなるか今見ていってる ・心不全が起こらないように、血液検査やエコーをこまめにしている 今後の状態…

受け入れる。

ブログのめちゃくちゃアクセス数増えてる。 当たり前か。笑ツイッターの育児垢の方でもいつか言おう、言おうと思ったけどなかなか言えず。 別に私が言ったところで有名人でもないし…みたいになって結局産後の勢いでつぶやいてみた。 こんなブログを読んでく…