な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

CCU2日目(手術後1日目)

  • CCU(循環器集中治療室)

仮泊室には旦那が泊まり。
なにかあったら連絡が来るようになっていたけど来なかった。
夜中の様子と先生のお話しがあるので朝イチで病院に。

寝起きな感じの先生が来てくれました。
本当におつかれさまです。

次女はすやすや寝ていた。

f:id:ann_chee:20200618210902j:plain

昨日は少し唸ってたけど、今日は落ち着いてる。
かわいい甚平を着せてもらってた。
とてもかわいい!


  • 午後も旦那と2人で面会へ

次女はまた寝ていた。
看護師さんに
「さっきまで起きててね〜お昼ごはん全部食べましたよ」と言われてびっくり。
足りないって怒ったらしい。
「食べてるときすごい眠そうだったけど、食欲が勝ってね」
離乳食は完了食を食べているとのこと。
うちではまだゆるっゆるのごはんばかり食べているのに完了食…!?
ちゃんと舌でつぶしてもぐもぐ食べてましたよーとのこと。

しばらくすると急に起きて目が会う。


正直、私の術後のイメージとだいぶ違う。
もっと弱々しいのかと思ってた。
はじめての手術なのでわからないことが多かったんだけど、こんなに元気になれるものなのね。
先生や看護師さんが口々に
「こどもはとにかく回復が早い」
と言っていたのがよくわかった。


  • ストレス?

手術前自分がとてもピリピリしていることはわかった。
長女が幼稚園からもらってきたのか、くしゃみをしだしたときは真っ青になった。
風邪をひくと長引くし、周りにうつすので本当に厄介だから。
すぐに薬局でシロップを買って飲ませたら意外にすぐ治ったのでよかった。
しかし、旦那と私にはしっかりうつす。
手術まで日はあったので20時に就寝したりしてなんとか治す。
こんなに手術延期が続いたのに自分たちのせいでまた延期なんてごめんだ…!!!と毎日ギリギリと過ごしていた。
幸い次女にはうつらず、家族全員健康体で手術の日を迎えられた。

少し前から謎の湿疹が首回りと両腕にできてずっと治らない。
症状を検索するとストレスと出てくる。
昔、独身の頃勤めてた会社のストレスが半端ないときに同じように同じところに湿疹が出たことを思い出す。
手術が終わって旦那がひとこと。

「最近すごいピリピリしてる〜〜」

手術が無事終わり、経過もなかなか良さそうなのでこれからは少しずつ自分の精神も回復させたいと思いました。
そこまで体動かしてないのに異常に眠いのです。
「疲れてるんだよ」って旦那は言ってたけど。