な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

今が一番大変なのかな

次女が退院してきてバッタバタ。
生後1ヶ月なんてミルク飲んで寝てるからラクだよね〜なんて思ってたけどめちゃくちゃ大変。
そうだ、乳児の育児ってこんな感じだった・・・思い出した。
つわり終わって安定期入って2歳になってから自分のこと色々できるようになった矢先、乳児がいるとほんとになんもできないな。
そんなこんなで実家から西の自宅に帰ってきました。
12月に買ったばっかの家…まだ新築のにおいがする。
やっぱ自分の家って落ち着く。
去年の12月に引っ越してきて6月に4ヶ月里帰りしてたからここでの暮らしを忘れてしまいました。
今日は隣町の支援センターに行ってみたものの、実家の近くの支援センターが恋しくなっちゃった。
実家も自宅もそれぞれの良さがあるなぁ。
母が「長女ちゃんがいなくて気が抜けちゃった」と言っていた…父なんて泣いてたらしい。
孫は偉大じゃ。


この前の初めての外来。
ボケボケしてるから保険証(がまだできてないから番号がわかる紙)と受給者証を見事に忘れる。
払い戻しは地元の役所でしてね☆と。

最初に身長体重測定。
4200gになりました。大きくなったよー。
身長も2cm伸びてた。
診察室にて久しぶりに会った先生は「おぉ!」と少し驚いてた。
そのあと心エコー・心電図・レントゲンのフルコースを受ける。
ギャン泣きだろうなーと思ったら全然泣かない。
手足バタバタさせるからどの先生も苦笑していた。元気だ。
そして、検査の結果を聞きにまた診察室へ。

気になる動脈管はまだ開いていた・・・。
レントゲンは、肺の副血管が少し見えてきていた。
これこんなに見えたらまずいんですか?と聞いたら、まぁ想定範囲内だからあんまり気にしないでとのこと。
サチュレーションは87〜90前半。
入院中と変わらない。
授乳中むせるんですけど!と聞いたら、むせるんですか〜みたいな適当な返答。
これは心疾患関係なしに飲むのが下手な子ってことなのか…。
それと一番気になってたこと。
「あんまり泣かせない方がいいって言われましたけど上の子いるし、無理です…でもすごい気になっちゃって気になっちゃって」というと
「あんまり気にしなくていいですよ。この子は弁の異常もあんまりないからそこまで影響ないと思います」

ええええーーーー!
一番気にしてたことなのに!
なんだ!もっと早く言ってよ!
やっと呪縛から解放されたよ・・・。

退院して10日後の外来、何にも変化なし。
よかった。
「次の外来いつにしましょうかね〜2週間、いや3週間後かな」
そんなに伸びるんだ!!いいのか?!
「あの〜…そろそろ自宅に戻りたいと思うんですけど…帰って、いい、ですか…?」と聞いたら
「あぁ、いいですよ。」ケロッと。
なにーーー!
今日何回不意打ち食らったことやら。
そんなこんなで外来終了。
次は来月の上旬です。
帰りに特別扶養手当の診断書ができたので受け取って帰宅。
まだ慣れないからかチャイルドシートでギャンギャン泣いてた。
そんな気にしなくていいと言われたけどやっぱ気になってしまうわ。

その日、いつも2時間おきで泣いて起きるのに2時近くまで爆睡。
4時間半ぐらい寝れた〜〜嬉しい。




旦那の4連休が終わり、明日からワンオペ。
どうしよう、どうしよう。
二人目育児大変すぎてテンパってます、わ
世の中のお母さん、ほんとに尊敬します…!!


自宅のトイレだけ時間が止まってた。