な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

フォンタン手術【前日・当日・術後1日目】

  • 外泊(一時帰省)

「外泊中は人混みに連れて行かないでください」
と言われたのでずっと家にいて、土曜日だけ近所の神社へ散歩しに行った。
お賽銭箱に300円ぐらい入れて祈る。
よく歩くようになったけど、やっぱり疲れるみたいでしゃがみこんだりする。
素直に抱っこされてくれればいいのに

抱っこ嫌がる→降ろす→座り込んで動かない→(最初に戻る)

ただの散歩なのにとても疲れた。




  • フォンタン手術 前日


昼過ぎ、病棟に戻る。

「おかえり〜」

病棟の看護師さんに笑顔で迎えられるものの泣く次女。

おやつを食べ、プレイルームで遊び、ごはんを食べる。
ごはんはほぼ食べなかった。
このご飯でしばらく絶食なのに。

夜時間が来て、看護師さんに託して帰る。



  • フォンタン手術 当日

夫婦で朝からそわそわする。
病棟に着いて顔を見るなりビービー泣く次女。

時間まで病棟内を散歩する。
ここまではにこにこ。
時間が来たのでお尻から薬を入れる。

前回のグレンのときはふわふわ酔っ払い状態だったのに今回もカテーテルのときみたいに効いてない。

手術室に行くまでいろんな看護師さんに

「次女ちゃーん、いってらっしゃい!」

と笑顔で送られる。

ありがとうございます…!

手術室に着いて看護師さんにアレルギーや傷の有無を聞かれ預ける。
やっぱり薬が効いてないので大泣き。
連れてかれて手術室の外まで鳴き声が聞こえる。

あぁ、切ない。

病棟に戻り、荷物を整理。

待合室にいると、もうひとりの執刀医(前回のグレン手術を担当してくれた先生)と執刀医の上司のお偉い先生が来てくれてもう一度簡単な説明やら質問を聞いてくれた。

待合室はコロナの関係でまたうちらだけだったので、用を全部済ませたらコーヒーやらお菓子を食べながらスマホをいじりリラックスして過ごす。

しかし、夫婦で1時間に1回は大きなため息をついて、その度に「今頃胸切ってるのかなぁ」とか話していた。

夕方17時頃、看護師さんが来て「手術終わりまして、今から先生のお話があります」とのことで手術室のとなりの部屋に呼ばれる。


先程来てくれたお偉い先生が来て

「手術は無事終わりました。今○○(執刀医)が胸を閉じているところです。手術は特にトラブルも変更もなく終わりました。」

ホッと一息。

もう少ししたらCCUに戻ってきて会えるというので
再び待合室に戻り待機。

看護師に呼ばれてCCUで面会。
管がたくさんついた次女を見るの、久しぶり。
がんばったねぇと声を掛けて頭を撫でる。

執刀医の先生が来てくれて

「無事終わりました。あとは明日朝まで何事もなく、朝ごはん食べてくればバッチリですよ」

しばらく横にいて様子を見ていた。

あぁ、無事に終わってよかった。
心臓動いてる。生きてる。ちゃんと息してる。

当たり前のことが当たり前じゃないから、些細なことでも安心してしまう。

フォンタン手術は術後の循環が大事なので、医者からしたら「これだけで喜ぶのは早い」と思うかもしれませんが、まずは手術が無事に終わったことを喜んでもいいでしょう。

CCUの看護師さんが
「ご両親さんも疲れてませんか?20時まで面会できるんで、休憩してきてくださいね」
と優しく言ってくださったのでCCUを後にしてコンビニでご飯を買い、旦那が泊まる仮泊室で食べた。

前回のグレン手術のときは、この後もう一度面会に行ったのだけど私は上の子のお世話があったので帰宅。

そのあと面会に行った旦那から
「次女ちゃん、ちょっと起きてたよ。辛そうだったけど力強かった」
とLINEと辛そうな顔した次女の写真が届く。

そりゃ辛いよね…さっき受けたばかりだもん。



  • 術後 1日目

緊急でなにかあったら仮泊室の旦那に電話が入ることになってる。
私は夜中目が覚める度にスマホの画面を確認してしまった。

朝起きてもう一度確認。
よかった、連絡はない。

別に寝れなかったわけじゃない。
ちゃんと寝れた。


早朝面会に向かう。
前日に車のルームランプ消し忘れてバッテリーが上がる。
なんてこったい。
家にいる父に言ったらすぐ直してくれた。
ありがてぇ…!!!

遅刻すると思って雨の中走ってCCU行ったら時間間違えて早く着きすぎた。


[早朝面会]

次女はぐっすり寝ていた。

執刀医が来てくれて、容態は良いとのこと。
ごはんはまだ食べてないらしい。

いやいや、ブリッジって…
まだ管もたくさん付いてるし、傷とか痛くないのか?!
こわいよ〜

15分の面会時間はあっという間。
午後また来ると伝えて帰宅しました。




[午後面会]

次女まだ寝ていた。

看護師さんがきて

「なんか眠いみたいでね〜午前中もずっと寝てたの。ごはんもあんまり食べなくて」

しばらくすると目を覚ます。


足で蹴ってくるとは思わなかった。
起きてる次女は常に不機嫌。
そりゃそうだよね。

旦那と交代で絵本を読んだりDVDを見たり、ゆっくり過ごす。

ドレーンを扱く度に痛そうにする。
この日の水の色はまだ赤い。
それでも薄くなってきてるみたい。




旦那が高速で1時間の市内の自宅に帰った。
一戸建てにひとりでいるの寂しいらしい。笑

私も明日からまたひとりだ。
午前中は長女と遊び、午後は次女の面会。



長女は幼稚園もお休みしてるし大好きなパパと離れ離れ…いくらじじばばがいても寂しいよね。

長女も次女も泣かせてしまうの切ない。
病気さえなければ…とたまに思ってしまう。



今は耐えるしかない。

がんばりましょ。