な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異常なし。気配なし。

38w6d、検診の日でした。 「心疾患だし、体重増やしたいので39週ぐらいで産みたいですね〜」 と毎回言われてたけど、もう土曜で39週。 2500g無事突破しました。 産まれる気配はない。 内診したら辛うじて頭触れるました〜と言われたけどまだ全然って感じ。 …

ひょうたん体型

となりの市に無料で遊べるキッズ専用体育館がある。 遊具がたくさんあって0歳〜小学生まで自由に遊べるのだ。 時間制で区切られているのだけど、夏休みが終わったので平日はちょっと長く遊べるようになった。 水曜はいつも行ってる支援センターが休みなので…

もう少しだね

予定日。 いろんな人に言われます。予定は未定。 なんか最近ひしひし感じる。 あ、これまた誘発分娩コースなのでは?2年前の初産のはなし。 「予定より早く生まれる子多いよ」 なんて助産師に唆され、慌てて髪を切りに行った。1ヶ月前に。 準備万端!と思い…

イライラ

娘の育児にめちゃくちゃイライラしてます。毎日。最近は怒りすぎて私に懐いてないのでは…?と思ってきました。今は甘い父、じじばばにーにがいるので一番嫌われてるんじゃないかと不安になってきてるところ。ほんと、最近思うのは母親って損だなーと。そりゃ…

最近のアレコレ

・娘の成長日々更新中。今日はずーっとしゃべってる。でもまだ大半は宇宙語?母(ばあば)のマネが多い。2歳児のイヤイヤはすごい滅入りますね〜。一日何回泣くんだい。でもなんか慣れてきたよ。やらせてあげられることはやらせてあげることにした。実家の犬が…

夏休みおわり

毎日暑いですね〜〜臨月の妊婦、ほんとうにしんどいです。お腹が重たいーー早く身軽になりたい。今日で旦那の長期夏季休暇が終わりました。9日間あっという間!でも、いろいろ楽しめたと思います。お祭りはいっぱい行けたし、映画もBBQも行けた、家のベラン…

泣かないつもりだったのに

金曜日は3回目の胎児心臓エコー。産前最後の心エコー。1回目は初回だったので病名聞いてボロボロ泣いてしまって、2回目はしっかりと話を聞けたのに、3回目の今日はなんかまた泣いてしまったー・・・不覚にも。なぜ泣いてしまったか。「生まれてから1ヶ月は容…

メンタルがジェットコースター

何回も書いたと思うんですけど、本当に日々、大丈夫→不安の繰り返しで、メンタルの上がり下がりがすごいです。病名がわかってからは、いろいろな人のブログやSNSを見てます。先天性心疾患のお子さんを現在進行形で育児している方。フォンタン手術までたどり…

最近の悩み

自分の気持ちの方はなんとか落ち着いては来たんだけど、友達の対処に悩んでます。安定期入った春先にいろんな人に会ったので一応妊娠報告をしていました。まさか、そのあとお腹の子が心疾患と診断されるとは思わず。ちょっと前に親友の子持ちたちから別の要…