な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

すごいぞ!AED

退院、来週の月曜か火曜ですって。
急だなあ!

主治医がちょうど病棟に来たので、挨拶だけでも〜と思い「こんにちは〜」と言ったら、話が始まった。

「容態は変わりません、退院は生後1ヶ月ぐらいですね」

これ聞くのたぶん3回目ぐらいなんで、そうなんですね〜とか聞いてたけど、ん、でも生後1ヶ月って来週じゃん、と思って「来週退院なんですか??」と聞くと「そうですね〜今日が生後25日で…7日…8日…ぐらいですねー」

このまま曖昧に、そうですか〜って言ってたら、はい!明日退院です!とか言われたりしたら困る!と思って
「月曜か火曜のどちらかと思っとけばいいんですか?!」と聞いたら
「月曜にエコーとって火曜退院でいいんじゃないですかね」とのこと。
こんな曖昧なのか。
隣の方の退院はなんか看護師さんと念入りに打ち合わせしてたけど、なぜうちはこんなに曖昧なんだろ。笑
前に看護師さんに「退院って急に決まるもんなんですか?」って聞いたら
「そんな急にじゃないですよ〜1週間前とか」と言っていた気がしたのに。

二人目だし、一応ちょこちょこ用意してたのでそんなに困ることはないんだけどまだミルクとか買ってなかったので色々買い込みました。
哺乳瓶もガラスのものを買い足し。
次女ちゃん、ミルクの飲みが良くてついに私の母乳が追いつかなくなったので。
今後の入院も踏まえて退院後もミルクは続ける。
ミルク作るのほとんどやったことないから、夜中の授乳が不安だ。
もうほんとに二人目育児不安すぎる。
多分来年頃にはなんであんなに怯えてたのか、ってなるけど。
一人目のときも実家から自宅に帰って一人で育児するのが不安でたまらなかったけど、家帰ったら全然大丈夫だった。

退院したら次はグレン手術の前のカテーテル入院らしい。
6ヶ月も空くのか。
動脈管開きっぱなしなので、そこは手術しなくていいのか?と聞いたら、もし必要ならグレンのときにいっしょにやるとのこと。
手術一つ減ってよかった。


先日は心臓マッサージ・AED講座に参加しました。
なんやかんや高校のときの授業と免許取るときにやってたんですけど忘れてますね〜。
あと当時はやる気がなかったのもあるのか。
今回は必要迫られてるせいか、かなり真剣に受けました。
周りのお母さんもかなり真剣でした。
新生児〜大人の救命方法をみっちり教えてもらえたので、今後なにがあっても大丈夫。
また一つ強くなった気がしました。笑
心臓マッサージとAEDは覚えといて損はないし、我が子のもしも以外でも事件やら災害時にも役立つしね。
起きて欲しくないですけど。

講座終わって思ったことは
AEDすげぇ〜〜〜〜!
だって電源入れれば勝手にしゃべって支持してくれるし、貼るだけで心電図で解析して電気ショックしてくれるんだよ。
あんなにコンパクトなのに!
これ家にほしい〜〜と思ったら20万でした。
意外に安いと思った私はもうすでにAEDの虜。
実家と自宅の周りのAED配置マップもちゃんと調べました。
どちらもあんまり近いとこない…
AEDもっと設置されたらいいなぁ。


明日は私と子供の1ヶ月検診。
もう1ヶ月かぁ。
痩せないなぁ。うん。