な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

1mm

相変わらず支援センターと病院の行き来です。
ほんとに1日があっという間。
1週間あっという間。
そして明日から10月…?
早い、ハヤイヨーー。
今年もあと3ヶ月…?

先生と看護師さんによると
ほんとにありがたいことに状態は今のところ良い。
生後20日、ちょっとぷくぷくしてきた!
とても食いしん坊でミルク飲むのがめちゃくちゃ早い!といろんな看護師さんに言われる。笑
早食いはパパの遺伝。
目もだんだんパッチリしてきた。
あとは開きっぱなしの動脈管1mmが閉じてくれれば退院できる。
「1mmでも閉じないと手術ですか?」と看護師さんに聞いたら
「1mmなら手術するリスクのが高いからそのまま様子見なんじゃないかな」とのこと。
たった1mmでーーー…とは思うものの、新生児の心臓の大きさはピンポン球ぐらいらしいので1mmは死活問題。

母乳の量があまり出ない、夜中の搾乳が起きれなくてサボってるせいだ、ということを旦那や友達に話すと
「今は体を休めるときなんじゃない?無理して搾乳することないよ」と言ってくれる。
ジーンとしてしまうわ。
一人目のときは母乳のことで悩むことはなかったので、こんなにも気になる日が来るとは思いませんでした。
まぁまだ1ヶ月だし、軌道に乗るのは3ヶ月ぐらいって言うしね。
それに今回は今後の入院のこととか踏まえて混合にしようかと思ってるのであまり気にしないようにします。

先日、看護師さんに誘われて心臓病を持つ親の会合に参加しました。
そのときだけは病気のことを忘れて雑談しよう、がテーマだったのですがやっぱりみんな病気の話ばっかしてしまいましたね〜。
すごい勉強になりました。
内容はプライベートなことすぎるので書けませんがみんな苦労してる。
みんな同じ心配してる。
不安なのはみんな一緒なんだなぁ、と。
でもみんな本当に強い。
病棟のお母さん、お父さんは本当に強いです。
でも家に帰ったら泣いたりしてるんですよね。
私も強く見えるのかな…?
もちろん泣いてばかりですが。
人前で話すの苦手で声が震えたり何話してんのかわかんなくなったりしたんですけど、一生懸命しゃべりました。
他の参加者のお母さん、お父さんも真剣に聞いてくれて、優しく微笑んでくれて、とてもいい会でした。
みんな話すこと同意しかないって感じでうん、うん、わかる〜みたいな感じもあって面白かった。笑
病棟で会うと挨拶やら立ち話をするようになってちょっとうれしいな。



明日から増税
出産のご褒美としてネックマッサージ機買ってもらいました。
…家計から出るけど。
あと10年使ってた炊飯器をついに新しくしました。
マイコンから圧力IH!
まだ使ってないけど、ご飯おいしくなるかなぁ。
旦那の車にドラレコ付けました。
良いの付けたから高い…。
この頃の煽り運転のニュース見て思い立ってみました。
これから外来通うときに高速使うだろうし備えあれば憂いなし。


長女ちゃん、おままごとばっかしてる。最近。