な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

激動の一年

気付いたら今年も、もう終わりです。
ほんっっとうに激動の一年だった。
先がわからなくて、不安すぎて泣きっぱなしだったなぁ。
1年ってこんなに変化があるんだって子供を産んでからは特に思いますわ。

次女はもうすぐ4ヶ月。
最近はグッとラクになりました。
生後1ヶ月で退院してから3ヶ月までがほんとにほんとに地獄のような生活だったなぁー…
毎日発狂してました。
日中は寝不足でイヤイヤ期の長女とすぐ泣く次女を一日中ワンオペ育児。

見てください、この授乳記録。

今見ると狂気。
これで生きてたことがすごい。
私、ほんと頑張ったな…

最近はすごいおしゃべりします。
いきなり大声あげたり、目が合うとニッコニコ。
かわいい声で話しかけてくれる。
めちゃ可愛い。
長女のときはおっぱいを飲む姿とか特になにも思わなかったけど、次女はとてもかわいい。
二人目育児の余裕なのかしら。

ちょっと気になるのが、授乳の時すこしだけ呼吸が荒い。
担当医がこの前の外来で、体が大きくなってきたからサチュレーション下がっちゃうって言ってたし、成長するとやはり今の血液循環じゃ辛いのかな。
早く手術してほしいと思う反面、いよいよ手術が来てしまう恐怖。
最近は毎日手術のこと考えてはため息をついてしまいます。
手術しなきゃ生きてけない。
わかってるんだけど、前向きにいきたいんだけど、それでもやはり怖い。

来年は次女のグレン手術、もしかしたらフォンタンやるかもしれない。
そして長女が4月から幼稚園へ。
満3歳クラスに入園します。

来年も忙しいそうだなぁ。
がんばろう。

読者なんているのかわからないけど
みなさま、今年はお世話になりました。
良いお年を〜