な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

グレン前・心カテーテル検査

ついに来ました、カテーテル検査。
久しぶりに循環器病棟に入ったときの懐かしさやらなんたら。

…って書いといてなんですけど、退院して約2ヶ月。
そんなにも懐かしくなかった。

けど、乳児の小さい子がすごい増えた気がする。
そういえば私の1ヶ月検診のとき、混んでて助産師が「今新規の患者さんが多いのよ…!」なんて言ってた。
子供が増える嬉しさ一方、ここは普通の妊婦が来る産科じゃないので切なくもなる。
みんな何かしら言われてここに来てるんだ。

病棟に着いて、1日目の看護師さんが前入院してるときとても良くしてくれた男性看護師さんだった。
「わー!次女ちゃん久しぶりだね〜すごい大きくなってるー!相変わらずかわいいなぁ〜」
入院中もこんな風にだったけど変わらず接してくれてうれしい。
他のいろんな看護師さんにも
「大きくなったけど顔は変わらないね〜」って言われる。
ここの病院はスタッフのみなさんの対応が気持ちいい。すごいなぁ。

1日目。
レントゲン、心電図、MRI、採血などなどたくさん検査。
噂の主治医の合併症の説明を受けてとても怖くなる。

“万が一”とか“まれに”とか言われるけど、100人に1人の確率で生まれる先天性心疾患の子の中の、それまた0.5〜2%の確率で生まれる単心室に当たったんだ。
確率とか関係ないなとなってしまう。
未だに、なぜうちの子が…と思ってしまうけど、ほんとにたまたま。
長女が生まれたときだって心疾患の子は生まれてるわけで、長女はたまたま健康体だった。
無事に生まれることが当たり前と思うな、とよく聞くけど本当にその通り。
病気だって育児だって、大変さは当事者になって初めて気付く。
生命って作るのも産むのも育てるのも本当に大変なことだよなぁ。

少し話それましたが、ここの病院をとても信頼してるので合併症やらのことはそこまで不安はなかった。

夕方帰宅して、次女がいない夜はなんだか寂しかった。
またしても搾乳をサボる。
起きれない〜。
今回は2日だけなので、サボっても母乳量にはあんまり影響なさそうなのが救い。
グレン後は自信がない。
フォンタンのときは断乳してるかな。

2日目。いよいよカテーテル本番。
検査は全部で2時間を予定していて
カテーテル自体は1時間で終わる。
あと1時間は麻酔が覚めるのを待つ時間。
朝からそわそわする。
担当の看護師さんに声かけられて、本人確認があるので検査室の前まで一緒に来てくださいと言われる。
エレベーターに乗って検査室のあるフロアに出たら、目の前にオペ室があった。

『🌸ようこそ!オペ室へ🌸』

こども病院だから雰囲気が暗くならないように、っていろんなところに飾り付けされてるんだけど、オペ室の入口にもこんなにも明るい看板がついててちょっとびっくり。

検査室に通される。
二重扉になってて、ひとつめの扉が閉じたら検査室が空いた。
中には予想以上の人数のスタッフさんがいっぱいいて、カテーテル検査というものの重さを感じた。
本人確認したあと
「お預かりしますね。いってきます」と笑顔のスタッフさんに連れられて検査室に入っていった次女。
その時のなんとも言えない気持ち。
出来ればこんなもの経験したくなかった。
泣きそうなったけどグッと堪える。
担当の看護師に下の待合室で待ってくださいねと言われる外に出たら、オペ室の待合室が見える。
ふた家族が不安そうに待ってた。
あぁ、次はここで待つことになるんだ…。

待合室で旦那が
「さっき検査室に入ってく次女ちゃん見て俺泣きそうになっちゃったよ…」
私もだよーとか言いながらご飯食べたりしてたら、看護師さんから無事終わりましたよーと報告を受けてホッと一安心。
主治医に個室に呼ばれてざっと説明を受ける。

無事に終わりました。
特に何も問題はありませんでした。
詳しい結果は次の外来のときじゃないとわからないけど、グレン手術には問題なく進めそうです。
ざっと見た感じは焦って手術するほど悪い状態ではない。
体重も順調ですし、5.6ヶ月を待ってグレン手術するのが一番良いと思います。

カテーテルしたら悪いとこ見つかったみたいな話も聞くのでドキドキしてたけど、いつも通り特に変わらなさそう。
病室に戻ったら次女が少し覚醒していた。
カテーテル後は動いてはいけないので拘束されます。
まだ2ヶ月だからいいけど、これが1歳とかだったら恐ろしいなぁ…。
元気そうだったのでホッとして、ミルクをあげてその日は帰宅。

3日目。
今日は退院だけで特にないのでひとりで病院へ。
旦那は仕事にいきました。
何もなさそうなので退院できますよーと看護師に言われ、カテーテルの傷口の消毒を教わる。
カテーテルの傷跡を見て、こんな小さい穴で済むのか…現代医療すごい…と感動。
それとも赤ちゃんの回復力がすごいのか?
今月のシナジスを打ち無事退院!
病院の廊下に木の絵が貼ってあって、退院するときひつじとかくだものの形したシールがもらえて名前を書いて貼ることができるのですが、前回はすごい急に退院したのでもらえなくて。
でも今回はもらえたので嬉しい!
しっかりぺたりして帰ってきた。
これを貼ると、あぁ退院できたって達成感がある。
前回同室だった子の名前も何人か発見して、退院できたことを知る。
みんな退院できてる、よかった。

初めてのカテーテル検査。
流れを知ることができた。
たぶん最低でもあと2回はするんだよね。

そして次女ちゃん、3ヶ月になりました。
3ヶ月、必死に駆け抜けた。
二人育児の辛さ、乳児の大変さ…育児ってほんっとに大変・・・。
もう3ヶ月かぁーって言ったら
旦那に「まだ3ヶ月かぁ」って言われて
オーーーォーーイ!!!!!


次の外来は手術の説明をするので両親揃ってお越し下さいですって。
いよいよ、手術が近付いてる。

カテーテルですらこんな気持ちになるのに、手術の日どうなってしまうんだろう。
みんなこれを乗り越えてるんだよね。
すごいや。



ツリーをようやく買いました。
クリスマスが今年もやぁーってくるぅー。
私クリスマスが誕生日なんで最近は死刑ソングにしか聴こえません。
今年もあともう少しなんだな。