な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

入院生活

次の日から入院生活がはじまりました。

個室だったのでとても気がラク


前に入院したのは第一子の産後、大部屋ですごい気を使ったのを覚えてる。

消灯時間が21時だかで、子供のお世話をしてるとすぐ過ぎて電気消されるのでトイレで歯磨いてたな…

大部屋で母子同室はすごい気を使った。


今回入院したかかりつけの産婦人科は、お産もやってる個人病院だったけど、地元ではとても有名で、ご飯も豪華ですごかった。

私は絶対安静だったので、トイレとお風呂以外動くこともあまりなく、お腹が常にいっぱいだった。


特にやることもないので、旦那にswitch持ってきてもらったりしたけど結局スマホいじったり、寝たりして過ごしてしまう。


少し前まで同じフロアには人の気配がしたのだけど、気付けば両隣もその先も空き部屋になってて、私だけになってた。

とても静か。

気になって見回りに来た看護婦さんに聞いてみたら

「他の階とか奥の部屋にはいるよ!」と言われた。


入院何日目かして、夜中女の人のうめき声が聞こえて起きたら、どうやら先の分娩室でお産が始まってるようだった。

すごい叫び声…聞いてる方もハラハラ。

しばらくして生まれたみたい。

よく出産のとき叫ぶと言うけど、私はそんな気力がなくて、ただただ呻いてるやつだったな…。

人生であんな痛み経験したことないよ。ほんとお産は命がけ。


ある夜は地震が起きたりして、なんやかんやいろいろありながら入院生活を過ごしました。


入院中一番困ったのが、保育園にも通っていない娘の面倒を誰が見るか問題だった。

しかも、その週はバルコニーの屋根取り付け、娘の病院、娘の1歳半検診とか、そういう時に限っていろいろ予定が入っていて、パニック。

結局都合をつけて母に来てもらったり、旦那に仕事を休んでもらったりしてなんとか乗り切った。


入院4日目に先生が病室に来て

「診察して良さそうなら退院していいよ」

と言ってくれたので診察を受ける。

またリトマス紙の破水検査みたいのをしたのだけど、結果は陽性。

でも、破水して羊水が減ってる傾向はないし、感染もしていない、とのことで退院しました。


ホッと、一安心したのだけど、それから1ヶ月出血がダラダラ続く。


その後の定期検診のとき、かかりつけの先生から

「少し気になるから次の検診で出血止まってなかったら大きい病院で診てもらう?」と軽いノリで言われた。


私は大きい病院は待ち時間がすごいし、別にそんな大したことじゃないだろと思ってたので、なんとか出血止まれ〜〜と願っていたのだけど

結局止まりませんでした。

生理の終わりかけみたいのがずーっと続く。

ここまで来たら、赤ちゃんが、というより私がなんかやばいんじゃ?と思うようになって

(実は私は1人目を妊娠したとき子宮筋腫があると言われてた。でも、2人目のとき、なくなってると言われた)

まぁ、とりあえず受けてみるかと前向きになる。

先生もそんなに深く考えていないようで

「何もなかったら戻ってきて、またうちで検診の予約とればいいから」

と言っていた。


3日後、近くの総合病院に診察を受けに行って、重大なことに気付く。