な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

2018年8月

私は2017年8月に第一子の娘を出産しました。

第一子は初めてのことでいろいろわからないことだらけだったけど

今思えばとても順調な妊婦生活だったんだなぁと思う。


つわりは二人とも辛かったのは同じだったけど。


前から旦那と「こどもは2人、2歳差でほしい」と言っていたので、そろそろ〜と思っていたら2018年8月に妊娠してることがわかった。


2人目となると、あんまり早く病院行ってももったいないしな〜ってことで心拍が確認できる週ぐらいに予約して行くことに。


ところがその1週間前に激痛と大出血を起こして流産してしまいました。


そのときはひどく落ち込んで、しばらく心がぐちゃぐちゃに。


産婦人科のクールな先生には

「初期の流産は誰も悪くない。染色体の異常だからどうしようもない。自然の淘汰なんだよ。残念だけどめずらしいことでもない。4人に1人は起こることだったりするんだ」

と励まされたりして


わかってはいるんだけどやっぱ辛いものは辛かったです。


その後はマイホームを購入しようかという話が出たので、引っ越してしばらく落ち着いてから2人目を考えようということに。


引っ越してからすぐに第二子を妊娠しました。