な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

程よく都会。程よく田舎。

この前書いたこども用体育館に大きく掲げてあった「子育てするなら藤枝市」にも書いてあったのですが、私の住んでいた静岡市もほんとに程よいんです。
田舎も都会も。
というか、たまたま住んでいるところが街中近くで、ほんとにありがたい立地に実家があったんだなぁと、結婚して田舎にいってから実感します。

少し歩けば繁華街に行けます。
ちょっと遠出すれば田んぼや川が広がります。
程よく都会で田舎。
とても便利だなー退屈しない。

昨日は海に行きました。

有名な三保の松原です。
長女と次女には海にちなんだ名前をつけました。
長女妊娠中、海に行こう!なんて旦那と話して、二人で臨月にきました。
次女妊娠中もせっかくだしいこうよ、とのことで今回も三保へ。
残念ながら、富士山は雲で隠れていた。

三保の松原来るとき富士山がキレイに見えたことがない…。
この日は波が少々荒れていたので、遠目から見てたんだけど水遊び大好きな娘は入りたくってたまらない様子でした。
帰りにソフトクリーム買ったら全部食べられた…。
最近アイスの美味しさを覚えて、ソフトクリームなんか買ったら最後。
ぜーんぶ食べられます。
旦那が食べたくて、ちょーだいって言ったら怒って、二人で取り合いしてました。笑
こどもが二人……。


今日も暑かったので、水遊びしたいなぁと思い、川に行ってみました。
初めて行ったけど、ちゃんと整備されててキレイな水で浅いし流れも穏やかなのですごく気に入りました!


川が冷たくて気持ちいい〜〜最高。
難点は日陰が全くないのですごく暑い。
とても暑い。
足の甲が編み編みのクロックス焼けしてしまった…。

海も川も程よく近い地元、最高だわ。


もう予定日近いし、旦那と二人の時間をたっぷり楽しんでます。
これからきっと忙しくなるし、今はちょっとだけ忘れて遊んでもいいでしょ…なんて。
寝かしつけたあと映画によく行きます。
この前はおっさんずラブを見に行きました。
私2回目なんですけど、また爆笑して涙出ました。
まだ見てない人にネタバレする気はないので詳しくは言えないのですが
いつも最後の春田と牧の会話に感動します。
”どんなことになっても牧と一緒にいたい“
あぁ、素晴らしい愛。
男同士大変なことはいろいろあるけど、そう思える相手がいるのはいいこと。

最近世の中が変わりつつあるなぁってとても実感するんです。
多様性というんですか。
未婚晩婚少子化と騒がれてますが、それだけ結婚しなくても楽しい人生送ってる人がいるんだな。
LGBTなんて言葉もよく聞きます。
少しずつ生きやすい世の中になってきたんだろうなー。
少なくとも私が小さい頃はそんなことなかったし。
だから今の子が少し羨ましい。
そう思うと先天性心疾患の子も、昔よりは差別的な目で見られてないのではと淡い期待もします。

最近ずっと考えることは障害児を抱えて健常児を育児するってどれだけ大変なんだろうということ。
長女に寂しい思いさせちゃうんだろうな、と思いつつもう後には引けないし。

旦那と二人でいると、やっぱりこの人と結婚して子供を持てて本当によかったと思えるんです。
だから、二人でなんとかやっていけたらいいな。

次女ちゃん、早く会いたいけど、やっぱりちょっと不安だよね。
旦那とよくそんな話してます。
ほんと不安。
だけどほんと早く会いたい。

今週生まれなかったら、来週入院で促進剤だー。
ドキドキです。


なんかちょっと真面目なブログになっちゃった。