な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

ほんとうにあったこわいはなし

1ヶ月前ぐらいにヨーグルトメーカーを買ったんです。
メルカリで安くなってたので。
私はどうもアレルギー体質で、花粉症と鼻炎がひどくなるときがあります。
ここ数年、妊娠授乳で薬を飲めないので辛い日がありました。
風邪もこどもから必ずうつされるし…。
R-1を毎日飲んだら健康的になったっていうのをよく見かけたので、花粉症の時期まで半年?ぐらい?
効果でるか試してみよーと思いました。

作り方は牛乳にヨーグルト混ぜてスイッチ押すだけ。
たったそれだけ。
なのに私は牛乳パックをセットして電源コード挿してスイッチを入れた気になってたのです。
子供を寝かしつけしてるときに、あれ…?私肝心のスイッチ押してなくない…?と超不安に。
8月の夏真っ盛り、8時間常温放置した牛乳インヨーグルト。
寝かしつけを終えて急いで牛乳パックを見てみると、あれ?ちゃんとヨーグルトできてる!
やっぱ私スイッチ押したのか〜なーんだ。
一応味見してみると普通にヨーグルト。
市販のより粘りがあってなめらか。
おいしいし変な味しないから大丈夫だよな。
なーんだ、よかった。
明日からヨーグルト生活じゃ!


ちょうどその時、病院から貧血の薬を出されていたのですが副作用が強いとのことでずっと腹痛が続いてました。
お腹がちょいちょい痛い日が続くので、病院の先生に
「腹痛で少し軟便になります」と相談したら
「腹痛は副作用にあまりありませんね。胃痛はよくあります。でもまぁ薬飲んでそうなるということはそうなんでしょうね」
マジですか〜でも薬飲み始めてから明らかに体調悪いんだよな〜…

そして、自家製ヨーグルトを食べ切ったので第2弾作ろうと再び牛乳とR-1を買いスイッチオン!
明らかに前と違う画面表示。
ん?こんなんだったかな?
8時間後、牛乳パックを見てみると固めのしっかりしたヨーグルトがちゃんと出来上がってました。
画面表示も「0h」でピカピカ。
あれ?前こんなんじゃなかったぞ…
冷蔵庫で冷やして、翌朝食べてみると前回作ったのと全然違う…!!
あ、もしやこれ…やっぱりスイッチ押すの忘れてたやつか…
真夏の夜に常温放置でヨーグルトはできるみたいです。
臨月の妊婦、なにしてんだよー…
ほんと危ない危ない。
まぁ幸いにもヨーグルトになってたし、味も普通においしかった。
お腹の腹痛はひどいわけじゃなく、なんとなく感じていた程度だったし。
旦那も過ぎたことは気にすんなと言っていた。
真夏の怖い話でした……



陣痛は相変わらず来る気配なし。
長女ちゃん、8月末に2歳になりました!

毎年毎年ケーキ目の前にすると
おめでと〜なんて言ってられません。
早くよこせ!よこせ!って大騒ぎ。
ローソクなんてどうでもいいって。
来年はもうちょっとわかるのかな。