な〜に?

第二子が先天性心疾患とわかってからの記録

産まれました!

9月7日お昼過ぎ、予定日通りに産まれました。
検診のたびに「小さいめ」と言われ続けたのに2900グラム!
立派じゃないか…。
まぁ信じてなかったけど。笑

金曜に検診に行って内診したらそれが陣痛に繋がりました。
自然陣痛を知らなかったので、これは陣痛なのかな??と思いながら夜中寝れず、朝電話して聞くと、10分感覚できているし、病院にきてくださいと言われる。
まだ然程痛くなくて、夜中も寝れなかったのでギリギリまでダラダラ家で過ごしてしまった。
長女も蕁麻疹が出てしまって旦那が病院に連れてって行ったのを待っていたのもあったんだけど、もしあれ以上のんきに過ごしてたら危なかったかもしれないなぁ。
病院着いて、思いっきり内診されたらもっと陣痛が強くなりました。

陣痛はやっぱりとても痛くて耐えられない。
これ以上無理!ってなったとき急に間隔が短くなって、その時子宮口が全開になったみたいで。
出したい!出したい!ってナースコール連打。
その時点でとにかくいきみたい、というかもう出ちゃう、どうしようって感じだったのです。
自分的にはお産がこんな早く進むわけないだろうと思ってたので、これいきんだらダメなんだろうな、でも無理助けてって感じで必死でした。
もう半分勝手にいきんでちゃったし。
助産師さんも予想外だったみたいでナースコールでバタバタきてくれて
「あ、ほんとだ、もう全開だ!お産入りますね、早い!」
産科の先生も他のスタッフさんもバッタバタ。
電話でCCUのスタッフさんに「もうお産入りそうです!」とかなりみんな慌ただしかったです。
旦那はわちゃわちゃに揉まれてて、無力さを感じていたらしい。笑
お産に入っていきんでからはすぐ出てきました。
今回は一人目の時より出る過程がハッキリわかった。
あ、もう全部出る。出さなきゃ、と頑張ってふんばる。
無事出てきたら痛みはすぐに治りました。
出産ってほんとミラクル。
先生に「朝診察したときはそうでもなかったけど早かったね〜〜」
助産師さんにも「早かったですね〜すごい」と褒められまくった。
旦那は初めての立会いに感動して声が震えてました。
(一人目も立会い予定が予想外に早くて間に合わなかったのですが、今回はお休みの日だったので朝から付きっきり。仕事してたらまた間に合わなかっただろうな)
産まれた子を見て、エコーで見た通り本当に長女にそっくり。
新生児かわいすぎる…!
心疾患を持つ子だから、顔色が悪いのかな?泣き声はあげないかな?と思いきや元気に泣いてました。ほっと安心。
産前はもっと悲しくなるかなと思ってたのですが、顔を見たらそんなことない。
とっても嬉しくて心疾患を持ってきても産んでよかったと思いました。
まだこれからなんだろうと思うけど、今はこの感情を大切にしたい。
毎回思うのは、対面するまで人間がお腹にいることが信じられなくて、産まれて赤ちゃんを見て、あぁ本当にお腹にいたんだ…と不思議な気持ちになります。
遅いんだろうけど私はそこでやっと自覚が持てます。
出産ってほんと女体の奇跡。
あれをお腹に10ヶ月入れて、あれを下から出す。
産まれた赤ちゃん見ると、ほんとに出せたの?と不思議。
そのあと母乳も出るんだから、すごいよなぁ。

一息付いてたところで胎盤がなかなか出なかったのでお腹押されて痛かった…。
「じゃあ、CCUでお預かりするね」と赤ちゃんは先生たちに運ばれていきました。

今回は妊娠中、本当に色々あって何回も泣いて、落ち込んで、すごい大変だったけど、無事終わってよかった。

【出産タイムライン】
2:30 10分間隔の1分痛みが開始
8:00 初病院に電話
9:30 もう1度電話して病院に向かう
10:30 内診で子宮口4cm
11:50 子宮口全開
12:10 第二子誕生



体を少し休めて、夕方にCCUに赤ちゃん見に行きました。
静かに眠っていて、本当に可愛かった。
見てたら涙が止まらなくなっちゃいました。

可愛い。普通の子と変わらない。
早く一緒に暮らしたい。

そんな感情でした。
産後直後だからメンタルもぐちゃぐちゃなんでしょう。
よく心疾患の子を持つ親御さんが「こんなに元気なのになぜ手術しなきゃならないのか」と言ってるのをブログやらSNSで見かけてて
「普通に見えてもやらなきゃいけないもんはいけないんだよね。そうしなきゃ生きれないし子供のためだし」なんて勝手に思ってたのですが、私もその感情になるのがわかりました。
今は普通の子と一緒だ。
こんなに元気そうなのに。
今後何回手術しなきゃならないんだ…。
悲しいけどこれは乗り越えていかなきゃいけないんだな。
助産師さんが3人の写真撮りますよ〜と言ってくれて撮ってくれたのだけど、私も旦那もボロボロに泣いていたので、すごい写真に。笑
まぁこれも想い出。
最近は泣きたいときは我慢せず泣くようにしてます。



もう産む予定はないので、出産はやりきった感あるのですが、4人とか産んでるお母さんは本当にすごいな〜。
2回経験したけど、もう絶対やりたくないことNo. 1に入るな、私は。
陣痛の逃げたさは恐怖。
女の人ってやっぱ強い。




入院中の部屋から見える景色。
とてもフォレストビュー。
田園風景。田舎すぎる。
なごむ。